2013年12月24日火曜日

【再再度の日程変更です】2月27日の公判、また延期になっています!


2月27日の公判も!また延期になりました。お伝えいたします。


昨12月、国立市議会は、国立市が上原公子さんに対して支払うよう求めている債権(約4000万円)を“放棄する”との決議を賛成多数で可決しました。そのニュースは、新聞各紙が取りあげましたので、お読みになった方も多いと思います。
「国立景観求償訴訟」弁護団は、2014年1月、この決議可決を受けて、新たな主張をもって、「口頭弁論再開」を地裁に申し立てました。

その後、地裁より、「弁論再開」決定、との連絡が入りました。
よって、2月27日の判決は無くなりました。
尚、再開の期日はまだ決まっていません。

皆さまには、再再度の延期でご心配をお掛けいていますが、地裁より日程の連絡が来ましたら、すぐにお伝えいたします。しばらく(少し楽しみに!)お待ちくださいますよう、
お願いいたします!

     ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

【重要なお知らせ】
裁判所から“判決日の変更”の連絡が突然きました。
12月24日の判決は延期になりました。

延期になった理由については不明です。
新しい判決日は来年2014年2月27日(木)、午後1時15分~@703号法廷です。
 
地方主権時代の首長のあり方を問う裁判(佐藤市長が上原元市長に4千万円を請求する裁判)の判決が出ます!
12月24日(
 →2014年2月27日(木)へ延期になりました。午後1時15分〜
東京地方裁判所7階703法廷(52席)

【東京地方裁判所】
東京都千代田区霞が関1-4-4
●地下鉄東京メトロ丸ノ内線・日比谷線・
千代田線「霞ヶ関駅」A1出口から徒歩1分
●地下鉄東京メトロ有楽町線「桜田門駅」
5番出口から徒歩約3分

国立市が、元市長である上原公子さんに3120万円(+利子)もの損害賠償請求をしている裁判が9月に結審を迎え、判決が出されます。

現在の裁判の元(根拠)になっているのは、2009年5月に4人の市民が国立市を相手に提訴した「市が支払った約3,120万円の賠償金を、上原元市長に支払わせろ」という住民訴訟です。この裁判で2010年12月、原告側の要求を認める地裁判決を出したのが、川神裕裁判長です。
現在係争中の(国立市が上原元市長に取り立てる)裁判では川神裕裁判長は担当から外れましたが、東京地裁の中では担当裁判官(民事第2部合議G係内野俊夫裁判長、日暮直子右陪審、不破大輔左陪審)の上司に留まっています。
本来、裁判官は法と証拠に基づいて一人ひとりが主体的に判決を出すことになっていますが、実際は上司とどのような判決を出すか相談し、それに沿って判決文を書いているのが実情です。
川神判決の控訴審は、佐藤市長が判決直前に取り下げてしまったので、確定してしまいました。それが、今回の裁判につながっています。

結審まで7回に及んだ口頭弁論では、上原元市長と40人以上の大弁護団、そして自立した判断を求めて現・裁判官を応援するため、傍聴席が市民でいっぱいにしてきました。
また、3千筆を超える署名を裁判所に提出しました。

ついに判決の日を迎えます。
ぜひ注目して、市民自治、景観を守る市民の目で判決を見守りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿